久しぶりにPC掃除

久しぶりにPC掃除

昨年の冬が始まる前ぐらいに、PCの位置の収まりが
よくなりように部屋の模様替えをしてみました。

 

結果普段の使い方の上での利便性、見た目のスッキリ度合い共に
向上したので成功といって良いでしょう。

 

が、ちょっとだけ不便を感じる点も出てきました。

 

PC設置場所の位置的に、蓋を開けたりひっくり返したりで掃除するためにいちいち
机などを移動しないといけない大げさな作業が必要なレイアウトになってしまったところです。

 

このため、それまでは割りと手軽に頻繁にPC内部を掃除を出来ていたのが
ひと冬の間ずっとノータッチ、という具合になってしまったんです。

 

しかも気温の低い冬の間はよっかったんですが、そんな面倒な場所に置いているという事は
空気の通りが悪い=冷えにくいとイコールなので、夏に向けて気温が高くなっていくに従い
これからどんどんPC内部にも熱が溜まりやすくなっていくんですよねえ。

 

まあそういった頭を悩ませる工夫の必要性はひとまず横において、
今はとりあえず数ヶ月の放置で溜まりに溜まったホコリを何とかしようと思います。

 

掃除自体はそんなキライじゃないんですよね、物が見る間に綺麗になっていくのは気持ちが良いですし。

 

ただ物の大げさな移動が面倒なだけで、その点がまさにネックなんです。


inserted by FC2 system